Blog

暮らしの保健室 勉強会

今日は、新宿の暮らしの保健室にお邪魔させていただきました。
カリスマ訪問看護師の秋山正子さんから、第19回勉強会のコメンテーターを仰せつかったのです。光栄です。
認知症の人、精神障害の人、制度の谷間に陥りがちの人を地域でどのように支えていくか、がテーマでした。たくさんの専門職の方が参加されていました。
皆さんの議論を聞いていて、使える社会資源は可能な限りすべて使う、ということが大切であることがよくわかりました。
私のコメント、精神科医療に関する内容でした。さまざまな状態像の相手の方、支援がうまくいかない場合には、どうしてそういった状態になっているのかを精神科医療的にひもといていきます。ひもとくことで、ケアで改善できる部分、医療で改善できる部分、環境調整で改善できる部分、相手のことをより深く理解することができ、効果的な支援に結びつきます。
医療、特に精神科医療は決して押しつけになってしまってはいけないと思っています。

H25.6.25 第19回暮らしの保健室勉強会チラシ

H25.6.25 第19回暮らしの保健室勉強会

更新:2013/6/25

全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会 認知症介護実践者研修会

今日は、全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会 認知症介護実践者研修会で
 認知症高齢者の理解と生活の捉え方「医学的理解」
に関して、2時間にわたって研修を行ってきました。

認知症に関して、ケアにあたる方が理解を深めるのが大切であると考えています。今回も認知症に関して、原因疾患からの見方、症状からの見方にわけてお話しさせていただきました。

1.認知症について 原因疾患 配付用

2.認知症について 症状から 配布用

更新:2013/6/20

ラジオ日経 集まれ!ほっとエイジワイドに出演

今日は、ラジオ日経の集まれ!ほっとエイジワイドに出演させていただきました。
元日本経済新聞の編集委員をされていた浅川澄一さんがパーソナリティをされている番組です。鋭い切り口と大胆な取材で、私が尊敬しているジャーナリストのお一人です。

H25.6.14 ラジオNIKKEI

なんとインターネットで放送を聴くことが出来ます。

http://www.radionikkei.jp/hot-age-wide/ondemandlist.html

(2013年6月14日の放送分です。)

ラジオに出演したのは初めてでしたが、カメラがない分、気楽に話が出来ていいですね。

更新:2013/6/14

これまでの雑誌掲載などの資料を公開しました。

過去に出演したテレビ、掲載された新聞雑誌の記事のPDFを公開しました。

資料ダウンロードページはこちら

更新:2013/5/31

WebサイトとBlogを開設しました。

今後、定期的に情報を発信して行きたいと思いますので、ご注目下さい。

更新:2013/5/27

13 / 13« 先頭...910111213

Blogカレンダー

2017年10月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

Blogへの投稿

このサイトの検索

ページ上部へ戻る

Copyright @ Hideki Ueno. All Rights Reserved.